妊活で男性が気をつけないといけない事とは?おすすめ運動とサプリ紹介!

MENU

妊活で男性が気をつけないといけない事とは?おすすめの運動とサプリ紹介!

男性も気をつけることはあります!

妊活を行うのは女性だけではない!
って皆さんはご存知ですか?
実は…、男性も気をつけなければならないことがあるんです。
不妊の原因が、実は女性ではなく男性側にあるという場合もあります。
「妊娠したい!」という希望を現実にするためにも、男性と女性がが協力することは必要不可欠であると言えるでしょう。

 

管理人

 

では、男性が気をつけなければならないのはどのようなことなのでしょうか?
このページでは、日常生活で配慮すべきことをピックアップして紹介します。

妊活のためには健康が第一!

まず1つめに大事なのは、体調を整えること!
健康面での心配事があると、当然妊活はうまく運びづらくなります。
不眠や生活リズムの乱れは、不妊の原因ともされています。
このようなことから、体調を整えるということも妊活の基本と言えるでしょう。
女性と同じように、男性も健康を万全に整える必要があるんですね。

 

喫煙や飲酒の習慣を見直しましょう

実は、喫煙や飲酒も、精子の質を低下させてしまう可能性が示唆されています。
男の人だと、煙草を吸われる方・お酒を日常的に呑まれる方も多いのではないでしょうか。
喫煙や飲酒は、勃起不全に繋がるとも言われています。
性行為にも支障をきたす要因になってしまうんですね…。
また、喫煙は副流煙が女性にとってもデメリットを与えてしまいます。
妊活を行う上では、出来れば禁煙・禁酒をした方が良さそうです。

 

肥満も妊活に支障をきたす?

女性が肥満に気をつけなければならないということは、一般的。
ですが、妊活を行うのであれば、男性も肥満を避けるべきだと言われています。
精子の質を低下させないためにも、体型にも気をつけるべきです。

 

管理人

 

生活リズムが健康に影響するということは、誰でもイメージがしやすいと思います。
では、妊活を行っていく中で、他にも気をつけなければならないこととはなんでしょうか?

 

意外と知らない男性が気をつけなければならないこととは?
熱いお風呂に注意!

みなさんご存知ですか?
熱いサウナやお風呂は控えるべきとされています。
なんと、熱い温度刺激によって精子が弱る、もしくは死滅してしまう可能性があるのです。
温泉などに行って気分を高めて妊活をしようと考えている場合は、精子のコンディションを悪くしないように長風呂や飲酒後の入浴を控えるように意識してみて下さい。

精子も歳をとります!

また、精子も歳をとるとされています。
40歳以降になると、どんどん老化するとされているのです。
女性の卵子の質が加齢とともに低下するのと同じように、精子にも若さが影響するということも知っておいて損はないでしょう。
高齢出産は、子供に先天的な障害を与える可能性が高まると言われています。

男性の妊活におすすめの運動4選!

続いては、男性の妊活におすすめの運動として…

  1. スクワット
  2. ウォーキング
  3. 水泳
  4. ストレッチ

これらを紹介していきます!

 

運動がやっぱり大事な理由!男性にも冷え性がある

実は、運動不足はある症状を招くと言われているんです。
それは、冷え性!

 

管理人

 

「冷え性」は女性に多い悩みですが、実は男性にも冷えの症状があるって知っていますか?
管理人がいろいろ調べていたら、男性の四割が冷えの自覚症状を持っているそうです。


冷え症は男性の妊活にも大きな影響を与えています。
男性の冷え性の原因は、運動不足によるものが多いんだとか。
つまり、日頃から生活の中で運動を取り入れていくことが必要なんです。

スクワットで下半身を鍛えよう!

そこで、下半身を鍛える為にまずおすすめなのがスクワット!
お尻や太ももなどの大きな筋肉を中心に鍛えるために、効果的な運動です。

スクワットはどうやる?

男性におすすめ・スクワット!

まず、両脚を肩幅より少し広く開いて両手は頭の後ろで組みます。
次に背筋を伸ばして、ゆっくり息を吸いながらしゃがみこみ、ゆっくり息を吐きながら立ち上がります。
この時、膝は突き出さず、胸を前にお尻は後ろに突き出すようにするのがポイント。
股関節を使って背中を丸めないように注意しましょう。
これを5回から10回を1セットとして、休憩を挟みながら5セットを行います。
しゃがみこむのが難しい場合は腰を落とす程度でも大丈夫!
無理をすると膝に負担がかかるので、ひざを痛めないよう気をつけながら行いましょう♪

EDも下半身の冷えが原因のひとつ?

男性不妊の原因のひとつに「勃起障害(ED)」があります。
これは下半身の血流が悪いことで起こるケースが多く、下半身の筋肉を鍛えることが症状の改善へ繋がります。
下半身の血流が改善すると、男性モルモンの分泌も増加することが期待できます。

筋肉の7割は下半身にあるため、下半身を鍛えることは冷えの改善にも繋がります。
ふくらはぎの筋肉は、心臓から送られた血液を上半身に戻すポンプの働きがあります。
また、筋肉は熱を発生させています。
そのため下半身の筋肉が鍛えられ活性化すれば、おのずと全身の循環もよくなるんですね。

ウォーキングで有酸素運動を習慣づけよう!

男性におすすめ・ウォーキング!

有酸素運動は代謝機能が高まり自律神経が整うため、健康にも妊活にも効果的。
この中でも取り組みやすいのが、ウォーキングです。
ウォーキングは毎日20分程度行うのが望ましいのですが、働いていると忙しくて時間が取れない場合も多いですよね。
その場合は、通勤で1駅分歩くなど工夫してなるべく歩くことを心がけましょう。
歩くことがある程度習慣づくと、時間を割くのも段々苦痛ではなくなってきますよ。

 

効率を重視するなら水泳!

男性におすすめ・水泳!

続いておすすめなのが、有酸素運動と無酸素運動が同時に行える水泳です!
水泳は全身を使うので、効果も高いようです。
水中は浮力が働くため膝などの関節にも負担をかけるリスクが少なく運動できるメリットもあります。
泳げない方も、プールの中を歩くだけでも陸上でウォーキングするより水中の負荷がかかるため効果的。
少しの時間でもかなりの運動量になるので、効率を重視したい方には一番おすすめかもしれません。
体が冷えないようにだけ、気をつけましょう♪

 

手軽さならストレッチ!

男性におすすめの運動・ストレッチ!

お金や時間をかけるより、もっと手軽な運動から始めたい…。
そんな方におすすめなのが、ストレッチ!
特別な道具もいらず、時間があれば自宅でいつでもできるのがストレッチのメリットです。
運動が苦手な人や身体が硬い人でも自分のペースでできるので、なれてきたら様々なストレッチを組み合わせてみるのが良さそうです。
入浴後など血行が良く体が温まった状態で行うと、相乗効果があります。

 

日常に運動を取り入れる効果って?

日常生活に運動を取り入れることは、下半身を中心にカラダを鍛える効果だけでなく、ストレス解消やスタイルアップ、男性機能の回復にも効果的です。
運動することで全身の循環が良くなると、生殖機能に大きく関わる自律神経のバランスを整え、太りにくい体質にもなります。
特別な筋トレなどのきつい負荷をかけなくても、日常生活の中でできる運動であれば無理なく続けることができます。
食事や睡眠、入浴などの生活習慣の見直しと合わせて、ふだんから運動することを意識していくと冷え性の改善や妊活にも効果が期待されます。

 

管理人

 

ただし、過度な運動は活性酸素を作り出し体の老化を促してしまいます。
男性が妊活を意識するなら、適度な運動を心がけましょう。

 

 

疲労がたまってしまっている時は、マッサージも効果的です。
夫婦でマッサージを行えば、リラックス効果も期待できますしスキンシップにもなります。
自分に合った方法を見つけるのが、効果を高めるコツになるのでいろいろ模索していきたいですね。

男性の妊活におすすめのサプリ2つとは?

続いて、男性の妊活におすすめのサプリを紹介します。
妊活の為のサプリっていろいろあるみたいなんですが、管理人が調べてみて、より特徴が際立っているものを選んでみました。

おすすめサプリ1・はぐマカ

はぐマカにはマカの栄養素がたっぷり

まず、管理人が「コレいいなー」と思ったのが「HUG maca」(ハグ-マカ)!
有機マカの栄養がたっぷり詰め込まれた感じのサプリです。
HUG macaは、無農薬栽培された力強い「有機マカ」を使用し、きちんと認定された工場で加工されています。
時間をかけて丁寧に天日干ししている為アミノ酸が豊富で、マカの豊富な栄養素が凝縮されています。
マカは、南米で栽培されている野菜です。
南米ではふるくインカ帝国の時代からマカの根の部分などを食用としているようで、その栄養価からマカは完全食とも呼ばれているそう。

  • アミノ酸
  • ビタミン
  • ミネラル
  • サポニン
  • グルコシノレート

などなどの栄養をたっぷりと含み、滋養強壮や疲労回復・精力増強に効果が期待出来ると言われています。

1日に飲む量は?

HUG macaは、1日4粒を目安に飲むことが推奨されています。
サプリメントは薬ではないので飲み方にルールはありませんが、栄養成分を効率よく摂取するために胃の活動が活発になる食後に飲むと良いと言われています。
毎日同じ時間に飲むと飲み忘れも少なくなるということもあり、食事のタイミングで飲むのが良いかもしれません。

HUG macaに味やにおいはある?

はぐマカは、サプリメント特有の匂いも少なく飲みやすいサプリのようです。
(もちろん個人によって感じ方に差はあると思いますが…)

はぐマカの価格って?

「HUG maca」は1瓶2,300円とリーズナブルな価格設定です。
1瓶で1ヶ月分なので、他のサプリなどに比べて特別高いことはない感じですね。
この価格は、3個セットや6個セットなどまとめ買いをすると少しづつお安くなるみたいです。
3瓶セットなら、通常価格より10%安い6,000円。
6瓶セットなら、20%安い10,800円。
などなど…。
また、葉酸サプリメントとのセットや定期購入などもあるので、必要に応じて購入方法を選ぶことができます。
今は、無料のお試しサイズも用意されています。
マカサプリが気になる方は試してみるのもおすすめです♪

 

>>【HUG maca】はぐマカの公式ページを見る<<

 

おすすめサプリ2・ミトコア

ミトコアが夫婦の妊活を助ける?

続いておすすめするのが、ミトコア300mg!
なんと、ミトコンドリアのサプリです。

  • イオン化されたミネラル
  • アグリコン型イソフラボン
  • ジオスゲニン配糖体

などが配合されています。

 

ジオスゲニン配糖体ってなに?

DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)に似た副作用のない成分です!

ジオスゲニン配糖体は山芋に含まれている天然成分で、ホルモンの調整・改善に使われるDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)という成分と構造が似ています。
DHEAは、副腎皮質で分泌されるアンチエイジングに有効なホルモン。
20代でピークを迎えると急激に減少して、40代では半分になるとされています。
DHEAを女性の更年期障害や不妊治療に取り入れているクリニックもあるのですが、DHEAサプリは日本では販売されていないんです。
そこで注目されているのがジオスゲニン配糖体!
副作用もなく安全な成分として注目されています。

1日に飲む量は?

ミトコア300mgは1日に3粒から9粒を目安に飲むことがすすめられています。

ミトコア300mgの価格とは?

ミトコア300mgの通常価格は18,000円!
ちょっと高めのお値段です…。
ただ、こちらも定期注文やまとめ買いすることで最大15%の割引があります。
嬉しいのが、定期注文コースでも飲み切れなかった場合の為におやすみ制度があること。
ご家族と話し合ったり、自分のペースで飲めるのがいいですね。
また、各成分の食品分析や、放射能試験やセシウム量の測定結果を開示しているので、そう言った点でも安心して利用できます。
なんと、ミトコア300mgは精子だけでなく卵子の質の向上も期待できるそう。
妊活に取り組む上で、男性だけでなく女性も一緒に2人で同じサプリを飲んでいくのも良いですね♪

 

>>【ミトコア300mg】の公式ページを見る<<

 

 

管理人

 

皆さん、ミトコンドリアってなんだか知っていますか?
私は全然知りませんでした。
(虫かと思っていた時期もあります…!汗)

 

ミトコンドリアってそもそもなに?

ミトコンドリアは、細胞小器官と呼ばれる細胞の中の器官。
人間の細胞ひとつに、数百〜数千個存在しているようです。
人間は呼吸するだけでもエネルギーを要しますが、そのエネルギーを生成する役割を果たしているのがミトコンドリア!
そしてエネルギーの源となるものが、ミトコンドリアで生成される「ATP」です。
少し難しい感じですが、人間が元気に暮らしていくには必要不可欠な存在のようですね。

 

人間の体の細胞は日々分裂したり減少したりしています。
そして、ひとつの細胞が減るとにエネルギーを生み出すミトコンドリアも減ってしまうんです。
これが「老化」の仕組み!
男性の精子の中にもミトコンドリアが存在し、年齢を重ねるごとに機能が低下していきます。
つまり、ミトコンドリアが減ると精子の質も低下してしまうんです。
ミトコンドリアの働きが低下すると、精子にも奇形や動きの悪い精子や小さな精子が作られてしまい不妊に繋がりやすくなってしまうと言われています。

まとめ

いかがでしたか?
出産に備えたり妊活を行う上で、「女性が気をつけるべきこと」はよく知られています。
ですが、男性も気をつけた方が良い事もたくさんあるんですね。
女性と同じように男性も様々なことに気を配りつつ、夫婦でスムーズな妊活を行いたいものですね。

 

妊活で男性が気をつけないといけない事とは?おすすめ運動とサプリ紹介!関連ページ

産み分けとセックスのやり方の関係とは?うみわけゼリーで効果を高めよう
産み分け女の子産み分け男の子絶対的コツラボでは、男女産み分けしたい!と考えている方に成功率の高いコツを教えちゃいます♪排卵日の対策方法など、コツを知っておけば簡単に産み分けができちゃいます。念願の男の子・女の子が欲しい!という夢も叶います。